2010年11月15日

「倉庫リメイク」-4

 IMG_1764 IMG_1765

 

 

 

 

 

   リメイク工事も完了です。農作業の一時の「休憩スペース」とは言うものの

  「耐震」「断熱」と住まいの要素はひと通り見直しました。目の前の「母家」の

  補助機能スペースにもなると思います。これからどんどん使い込んで頂きたい

  と思います。 「Sさま!」工事中はお世話になりました。有難うございました。

    これからは「メンテナンス」が始まります。

IMG_1766

IMG_1767

IMG_1770

posted by Rugkaz at 16:32| Comment(0) | Sさま「倉庫リメイク」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

「倉庫リメイク」−ちょっと道草

201010271413000

201010271415000

     お客さまの S さまは「専業農家」。打合せ事があり奥さん「ご主人は?」と

     聞くと「すぐそこの畑!」 との返答。「では行ってみます!」 と私。

     「すぐそこ」という言葉を信じ、歩き出したものの本人ははるか彼方。

    300 〜 400mは歩いたでしょうか、ご主人は次の野菜の段取りでしょう。

    工作機で畑一面を耕しています。何か狭山市にいながら「北海道」を思い

    起こさせる、ちょっと雄大な畑でした。

posted by Rugkaz at 15:26| Comment(0) | Sさま「倉庫リメイク」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

「倉庫リメイク」-3

IMG_1713 IMG_1715

 

 

     地震に対する「金物」や「合板」による補強が終わりました。次は人が室内で生活する

     為の「断熱作業」です。ちょっと専門的ですが断熱材の製品的特徴をお話しすると、

     断熱材:A種フェノール保温版1種2号、熱伝導率 λ = 0.020 W/m・K というもの。

     天井と床は66mm、壁には60mmの物を使いました。また、少しでもすきま風を呼ば

     ないに様に「気密テープ」でそれぞれの「つなぎ目」をテーピングした次第です。窓も内外が

     アルミ製ではなく、外アルミ/内樹脂の複合サッシを使用しています。

     農作業の合間の「休憩スペース」ではありますが、わずかな時間でも快適に生活が出来る

     事を期待しています。

posted by Rugkaz at 15:08| Comment(0) | Sさま「倉庫リメイク」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

「倉庫リメイク」-2

201009111127000201009131113000

 

 

 

 

 

 

 

         今までのこの建物の「役割」は、「倉庫」。これからは人の生活の場。

          できる事は可能な範囲で行います。建物の曲がり具合を確認し、

          金物で補強できる所は行います。

201009171030000

     大きさは「6帖」が二つの広さ

     ですが、耐震補強で使用する

     「一般診断法」による診断を行

     い、その結果 東西面には補強

     材以外に「構造用合板」による

     補強をすることになりました。

     やり過ぎ! という声もあるかも

しれません。しかし、せっかくの投資。少しでも「心地良い」場にしたいと考えます。

posted by Rugkaz at 15:54| Comment(0) | Sさま「倉庫リメイク」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

「倉庫リメイク」-1

IMG_1683

   

      30年以上前から当社のお客「 S 」 様。

     ご夫婦で「農家」を真剣に営まれています。

     今回母屋の裏手にある倉庫を農作業の

     一時の「休憩場」としてくつろげる様に

     「リメイク」する事になりました。

   

      この夏、倉庫の中は 42℃ の世界。冬は北側であるため外気温そのままの状態に

     なるでしょう。こんな事もありS様とは「断熱性能」のしっかり備えたいという意向もあり

     工事に取り組む事になりました。工事の状況を順次発信してゆきます。

posted by Rugkaz at 11:22| Comment(0) | Sさま「倉庫リメイク」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

