2013年10月29日

Mさん宅の建替え(基礎工事)

    Mさん宅は、3階建て。法的に 「構造計算」 が義務づけられています。

    やはり、俗に言う 「ゴツイ基礎」 です。どちらかと言うとビルの基礎に

    近くなりますね。 ここからが私たちパートナー(協力業者)の経験と

    技術力の勝負。一般の方には理解できぬ工事ですが、後では取り返しの

    つかない基礎部分。また嘘をつけない所です。(全てに渡りですが)

IMG_5870 

   まずは、今までの工事で表面が

   ゆるくなっているので機械に拠る

   突き固め。

IMG_5872

 

    設計図面に拠り、基礎を造る場所を

    規定の深さまで、地盤の掘り起こし。

IMG_5897

 

   住まいは、何十年に渡り使用するもの

   隠れてしまう床下など湿気を出来るだけ

   少なくしたいと考えます。(防湿シート敷き)

                         その次は。  規定通りの太さの鉄筋を、規定通りの本数と場所に配る作業。

                         材料は何でも規定の長さがあります。時に鉄筋同士が重なり合う事やつなぎ

                         合わせる所が多々出てきます。 ここで経験が物を言う。 その後配筋検査

                         も無事に終え、さて次の作業です。

IMG_6043

 

    配筋作業も終え、今度は鉄筋をコンクリートで

    包む作業です。(型枠工事) 指示のある基礎

    の大きさになる様に型枠を取り付けて行くので

    す。

IMG_6102 

     取付の終わった型枠にコンクリートを流し込み。

    規定の強度が出る様にコンクリートを休ませ、

    周囲を仕上、りっぱな基礎の完成です。

posted by Rugkaz at 14:01| Comment(0) | M さま新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんな本読みました! 1/41

1106338103

 

     まだ30代後半の著者。(国際ネゴシエーター)

     国際舞台で交渉事に当る日常にすごさを感じた次第。

     関係者から思うと 「表面的」 な内容かもしれないが

     マスコミからの情報を当てにする者としては、その世界の

     一面が見え参考になったのでした。

posted by Rugkaz at 13:14| Comment(0) | こんな「 本 」読みました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

2013ぶどう館コンサート

               9/14に開催された 「ぶどう館コンサート」 。気の置けぬ仲間たちで

               ワイガヤな世界。まだまだ進化途中でしょうかね。

posted by Rugkaz at 10:15| Comment(0) | The Sax and Our Band | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

Mさん宅の建替え(なぜか竣工)

                 大変失礼おば致しました。

                 7/7 のUP以来の この「カテゴリー」。9/30に無事竣工しました。

                 以後、順次 「進捗内容」 をUPしていきたいと思います。

                                   失礼いたしました。 Thank You !

posted by Rugkaz at 10:40| Comment(0) | M さま新築工事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

こんな本読みました! 1/40

上コピー

中コピー

下コピー          

          千島列島の最北端、カムチャツカ半島を目と鼻の先にする 「占守島」 (シュムシュ島)を

           舞台としたこの小説。やっとやっと読み終わりました。(片や仕事もバタバタでした。)

          日本が昭和20年8月15日、日本が無条件降伏後この島で繰り広げられたこの

          「戦争」。  「史実」を伝える情報はわずかなのでしょう。

         「戦争とは何か?」 「ほんとうに有った事実とは何か?」 新鮮な作品でした。

posted by Rugkaz at 11:29| Comment(0) | こんな「 本 」読みました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

