2013年03月22日

この時期です。

sotsugyoushiki_titleのコピー   今日は、小学校の卒業式。

   毎朝通る1つの通学班。そのうち2人の子

   が卒業の様。着慣れぬ学生服をまとい

   式に向かいます。新たの春。

posted by Rugkaz at 11:11| Comment(0) | 指田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

こんな本読みました! 1/38

1106234390

     放射線医師で 「乳がん」 の温存療法を広めた 近藤医師。

     この本を読むと日本人が医療好きで、世界で診察回数も

     多いという国民性を思い知らされます。

     医師に診察を受け、「何でもありません。」と言われ、

     薬も何も出ない事に 「不安感」 を持ってしまう私たち。

     こんな行動が医療費増大に 「手を貸して?」 いるのかも

     しれませんね。 私もどこか反省です。

posted by Rugkaz at 11:53| Comment(0) | こんな「 本 」読みました! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

「やはり!」 でした。 (Sax Solo)

201303101706000

     Saxを習い始めて4月で丸8年。

     3/10 (日)、日曜日にレッスンを受けている生徒だけで

      個人の好きな曲を選び 「発表会」 があった。

      選んだ曲は、何度か演奏を試みた 「Flay Me To

      The Moon」。皆がカラオケCDを用いた演奏会。

      写真でも分かるように (微妙に手ブレ有り) 何度やっても

      「緊張」のどん底から始まるのでありました。

      また先へ向けスタートです。

posted by Rugkaz at 15:38| Comment(0) | 指田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

東日本大震災

20PHAG12

      今日 「大震災」 の日。あの時、事務所を飛び出し近所の

       人たちと 「呆然」と、経験した事の無い揺れをただ 〃

       異変さを感じながら立っていたのを思い出します。

       首都圏では、帰宅困難な人達が都心にあふれ、知合い

       も徒歩で帰宅した事も思い出されます。

       本日、14:26 「黙祷」を捧げさせて頂きました。

       孫娘が今年2才に成ります。私の中で彼女の成長と

       共に この「震災」の記憶が積み重なって行く事を

      感じました。

                全ての方々の益々のご冥福を祈ります。

posted by Rugkaz at 16:11| Comment(0) | 指田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

どう思われるだろうか?

ref_l

   (2013 3/8 朝日新聞 天声人語より)

   (前略)・・・沖縄県の仲井真知事の一昨日の発言に重ねて見た。「オスプレイの訓練の

   実態が、(本土の人たちに) 少しはおわかりいただけるのではないか、という気がします。

   街の真ん中の普天間基地を中心にして毎日のように動き回っとるんですよ。」 と。

   ▼米軍機オスプレイが本土で初の低空飛行訓練を行なった。・・・ (中略)・・・ ▼この1月、

   オスプレイの配備に反対する沖縄の首長らが東京を行進した。そのとき、「いたなら日本

   から出て行け」 と言う者が沿道にいたそうだ。・・・ (以下、省略) ・・・。

 

       もう明後日は、「大震災」 から丸2年。その間に 「震災地」 から出る焼却灰や  (基準

       以下の)  汚染物質を含む残土の受入れ問題など、普段の生活を少しでも変化させる

       であろう物事に対し、 「そんなの関係ねえ」 みたいな拒否反応が起こる事。

       どう思うだろうか?

       震災後、「福島の原発は、首都圏の為に発電をしていた。」  とも伝わったような気が

       します。 目に見えぬ所で、誰かの恩恵を受け、今成り立っている生活。

           「物事」  を捉える意識の  「キャパ」  を広くする時が来ているのでは。

 

posted by Rugkaz at 08:57| Comment(0) | 指田の日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

